« 冬の備えはいかがですか? | トップページ | 【京都】秋限定 ドリンク出来ました! »

2012年10月18日 (木)

10月22日 時代祭

「京都三大祭」のひとつ、平安神宮の大祭「時代祭」の季節がやってきました。

明治維新からさかのぼり延暦時代まで、各時代の衣装や馬や牛の列が
京都ショップのすぐ近くにある京都御所を出発し、平安神宮まで行列します。

行列が京都御所を出発するのは12時。
行列は京都御所の南から出発し、京都ショップの反対(西)に向い、その後南下して、
また東の平安神宮
に進みますが、22日朝に衣装をまとった人々がお披露目を兼ねて、
学区内を廻るそうです。

衣装をまとった人が街中を歩いているのを見られるのは地元ならでは。
実際に行列が始まると場所取り合戦でゆっくり観れないことも…。
少し早めに京都にお越しになり、細い路地を観光がてら歩いていたら、
衣装をまとった人たちに遭遇するかもしれません。
京都ショップ二階の自然喫茶からは、衣装をまとい、京都御所に集合する人々を
眺めることができます。

人にもまれる事無く温かいお飲み物を召し上がり中がらまさに「高見の見物」
Photo_2 
通常月曜日はお休みをいただいておりますが、
10/22(月)は時代祭開催のため臨時営業いたします。
 10:00 オープン
 14:00頃 閉店予定

尚、時代祭は雨天順延となっておりますので、
雨天の場合はお休みとさせていただきます。
自然喫茶京都店で皆様のご来店をお待ちしております。